2015年10月1日木曜日

CB350 リアハブ リビルド

2015年6月
リアブレーキの利きが物凄い悪くなっていて、どうもリアハブが怪しい。
取り敢えずヤフオクにて安い中古のハブをゲット。
汚いなぁ…


ベアリングリテーナーを外すために特殊工具 MOTION PROの08-0227を購入。
しかし、専用工具のくせしてベアリングリテーナーの孔と工具の爪の位置が微妙に合いません。
仕方ないので合うように爪を削ります。


きちんと工具が嵌るようになりました。


ベアリングリテーナーを外して、ベアリングを取ったら、ハブダンパーも交換したくなりました。
しかしハブダンパーを取り外すのは物凄い大変だったとStarRise師匠の記事が。。
インターネットで検索したら彩功屋さんがヒット。良心的な工賃でしたのでお願いしました。

マシニングで削り取っているようです。


ハブをウェットブラストしにレンタルピット サンエースさんへ


ウェットブラスト機の横にプレス機があったので新品のハブダンパーを圧入。
プレス便利です、欲しい。。


ピカピカになったハブを目黒ライニング商会さんへ研磨に出しました。
効きそぉ!!!


ベアリングは純正よりも良い、NTN製6304 LLU(C3)とNTN製6303 LLU(C3)をモノタロウで購入。
嵌合隙間が現在メーカ指定のC3なのでアップグレードです。


ダンパー側の側面から先に6304ベアリングを叩いていれます。


オイルシールとベアリングリテーナーも新品に交換します。
まだ純正部品は出ますね。


MOTION PROの特殊工具でベアリングリテーナーを締めました。


お次にブレーキパネル側の6303ベアリングを叩き入れます。


リアハブのリビルド完了!
ブレーキパネルもウェットブラストかけてピカピカです。



ちなみにハブダンパーブッシュは交換して物凄い効果ありました。
クラッチ繋いだ時の衝撃が全然違います。手間かけて交換する価値はあると思いますよ!!

2 件のコメント:

  1. 師匠だなんてお恥ずかしい。
    先に失敗しているだけですよ!!

    返信削除
    返信
    1. StarRise様の記事が無ければ、ド素人の私がCB350を整備しようと思わなかったはずです。何十年もCB350とZ360を愛してイジり続けている姿を尊敬しております!

      削除