2016年7月19日火曜日

打倒!シリーズ ポート研磨編

偉そうなタイトルを書きましたが、ポート研磨と言う程の作業はしていません。

というか、「ポート研磨」 画像検索でヒットする美しいポートの写真達

あんなの私には無理!
鏡面加工やってる人なんて尊敬します(効果があるのかは置いといて)。

話が逸れましたが、ポート加工するのに使用したのはコレ





STRAIGHT のタングステンカーバイドバー エッグタイプ

これを電動ドリルに装着して削ります




このツール、滅茶苦茶良いです!!
これが無かったら途中で諦めていたと思う。





IN側はカーボンが溜まるはずもないので、バルブシートと燃焼室の間の段付きと鋳物バリを削ったくらい。





反対にEX側は40年積もったカーボンをひたすら削り取る





実は削った後に更にウェットブラストもかけてます。
綺麗になりました!







ホント頑張ったな、俺。





バルブはボール盤に咥えてポリッシュ

バルブシートカットとバルブ摺合せ作業を三留兄弟製作所へ依頼して来ました!

0 件のコメント:

コメントを投稿