2018年4月3日火曜日

CB345 Drum Brake Project 4

リンケージを組むためにモディファイが必要なのはアームだけではありません。

まずは連結ロッド
CB450純正より25mm短いロッドを設計



いつものASK MCに依頼して六角棒から旋盤加工



上がCB450純正の連結ロッド、下が製作してもらったショートバージョン



次に、リターンスプリングもアームを6mm短くしたものを用意します。
これは大阪の冨士発条製作所でお願いしました。

自分もバネ製作を依頼しようと安易に考えたアナタへ、2000円くらいで造ってくれるから頼んだ方が良いよマジで!笑

左がCB450純正バネ、右がショートバージョンのバネ



短くなっているの分かります?
CB450純正
Shorten




かなりの手間がかかって、やっとここまで。
犬チョッパーさんのアイデアを真似したんだけど。

でも格好良いなぁ、このブレーキ!
思い描いたものを自分で形にしていく楽しさってね~



眺めてニヤニヤするのです♪
純正改は男のロマン。トホホ

3 件のコメント:

  1. あーら、しばらく見に来てなかったらだいぶ進展しましたね。

    実家に行ったら押し入れからCBのフロントブレーキパネル発見し、持ち帰り♪

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