ブレーキアームと連結ロッドの表面処理を考えます。
特に連結ロッドは高炭素鋼であるS45Cの六角棒から削り出したので、
メッキを行った場合には水素脆化が気になります。
何はともあれ、下処理のためにブレーキアームをポリッシュ。
僕はポリッシュ作業が超苦手なのでASK MCに依頼しました。
さすがピカピカ♪
水素脆化対策のベーキング処理をしてくれるメッキ屋さんを近場で見つけました。
高村工業所さんです。
電話すると、
『新品ピカピカの仕上がりを期待する人のクレームが多くて、バイク関係の部品は基本的に受け付けていない。』との回答でしたが、
「クレームしないのでお願いできませんか?」と訊いたら、快諾してメッキ処理して頂けました。
メッキとベーキング処理も完了!
いよいよ本組みと思ったら、
連結ロッドのネジ山がメッキで太ったために修正が必要です…
ロッドの一端側はM6 正ネジですが、他端側はM6 逆ネジ(左ネジ)
そんなマニアックなダイス持ってないよ。。
Monotaroで注文。「L」の文字が見えますか?
ダイスでネジ山修正。いちいち金と手間がかかります(涙)
クレビスピンはガンブルーで黒染め
吸った揉んだ(By チャッカーズ)して、ようやく完成!
興味ある人は居ないと思うけど、各部のクリアランスはこんな感じ
CB345ドラムブレーキ完成!
自己満足度200%、自分の手を汚して作るチョッパーは最高だな!!
なかなかええんでないかい?
返信削除今度見せに行きますね〜!
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