2018年5月12日土曜日

CB345 Drum Brake Project 7 (完)

ブレーキアームと連結ロッドの表面処理を考えます。

特に連結ロッドは高炭素鋼であるS45Cの六角棒から削り出したので、
メッキを行った場合には水素脆化が気になります。

何はともあれ、下処理のためにブレーキアームをポリッシュ。
僕はポリッシュ作業が超苦手なのでASK MCに依頼しました。

さすがピカピカ♪



水素脆化対策のベーキング処理をしてくれるメッキ屋さんを近場で見つけました。
高村工業所さんです。

電話すると、
『新品ピカピカの仕上がりを期待する人のクレームが多くて、バイク関係の部品は基本的に受け付けていない。』との回答でしたが、

「クレームしないのでお願いできませんか?」と訊いたら、快諾してメッキ処理して頂けました。
メッキとベーキング処理も完了!



いよいよ本組みと思ったら、
連結ロッドのネジ山がメッキで太ったために修正が必要です…

ロッドの一端側はM6 正ネジですが、他端側はM6 逆ネジ(左ネジ)
そんなマニアックなダイス持ってないよ。。

Monotaroで注文。「L」の文字が見えますか?



ダイスでネジ山修正。いちいち金と手間がかかります(涙)



クレビスピンはガンブルーで黒染め



吸った揉んだ(By チャッカーズ)して、ようやく完成!



興味ある人は居ないと思うけど、各部のクリアランスはこんな感じ
















CB345ドラムブレーキ完成!
自己満足度200%、自分の手を汚して作るチョッパーは最高だな!!