数年前に初めて腰上を分解・組立した時のお話です。
カムチェーンを交換しました。
CBマニアの間では定番(?)のYAMAHA FZRカムチェーン流用。
チェーン形状は小判型で強化カムチェーンになる(らしい)
『CB系エンジンは腰上分解だけでカムチェーン交換できる』って、
ググるとヒットするけど、実際の作業を紹介しているサイトは見当たらないので紹介します。
まずはシリンダーまで腰上を分解。
カムスプロケットを外したら、カムチェーンが腰下に落ちないように、複数個所をタイラップ等で落下防止します。
そしたら、カムチェーンのピンのカシメをベルトサンダーで削り飛ばします。
チェーンカッターでピンを抜いてカムチェーンを切ったら、先ほどのFZRカムチェーンと繋げます。
針金巻いてこんな感じ。
あとはクランクを回して、FZRカムチェーンの両端が出たら、針金を取って古いカムチェーンは抜き取ります。
FZRカムチェーンをかしめて、カムチェーン交換完了!(コマ数は94リンクです)
あ!
新品カムチェーンと新品ガスケットで組み上げると、カムシャフト入れる時に非常に難儀します。
写真のように、下駄をかましてヘッドカバーの袋ナットを規定トルクで締め上げた状態にしてから、カムシャフトを入れて下さい。
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