![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiYYt4nuwdfC-aOscNcJ-vdmqgbpLhng4w1x0ShdwA4-dSPT6gi2bTRLU9hwMDJ9M66tBH-QX-mMo-E2kIMUO-upQlWoW4EXitRbpf7XqlSn_F6tIXIsraaWkEQsP-WtQu9_Ni6U2OSWB4/s400/King_Joe_5.jpg)
似てないですか?
さらなるキングジョー化の計画を練っておりました。
で用意したのが、こちらのフィンドタペットキャップ。
同デザインの社外品も売っていますが、
・鉄製でめちゃ重い
・アルミエンジンと質感が合わない
・Oリング溝を切っていないため、純正Oリングが入らない(というかガスケット類なし)
・ネジ精度が最悪
のダメダメ仕様なので、
自作野郎ぜっ!様にアルミ削り出しで製作して頂きました。
フィンは先に向かってテーパードした形状にしたい等と我儘を言って、
加工方法を悩ませてしまった模様…
しかし、カッコイイ部品が出来ました!!
キングジョー!!!
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgDGKFFL0i2VCagpIXoF3sdcIadf9VLM3WzPhTMh45FrDlRAJUEjeW-rGIVgF6PseOEWw8g2kH_Uk4rVYFborEcls58yVqjGJTEwfpZgrIUkfoLC7GR2knYyw2UybgN3O_VpOVhQN7pD1c/s640/IMG_5722%25281%2529.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiDe4NfvtC0dYBx-5sXcH9aoFOvFLZHRVwImyj_WYfdc5wVqOPE4bt1916f-m7CKub4BXu3EbZrf0hHSLklafksyXHdmYxvNuYqJHhi3HY34i4KGy7al63lPqomuVpv8CzobNihR6dMFPM/s640/IMG_5731%25281%2529.jpg)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhso5qh38hdlZJAhk5pvtwBNXamQ8UuIotj01H7EaHVQmHr0dhlcHYkKs3ZIv5zl04o5wxvqAz4qGE4n_DJVpqWi72Vj_RNoaDSqgNaAeh1o8ChBAhPfvRG-fT1Mrir1xg_IDDxvgyUFz0/s640/IMG_5730%25281%2529.jpg)
このタペットキャップはCB400FもCB750も共通ですので、
CB乗りの方で欲しい方は自作野郎ぜっ!様に相談されて見ると良いですよ~
えっ?インテーク側は何で付けないのかって??
出っ張ったタペットキャップがキャブレターと干渉するという凡ミスを犯したからです。
インテーク用にショートバージョンもお願いしなければ、、
ご利用は計画的にですよね…
イイネイイネ
返信削除だんだんフィンが多くなっていきますなぁ♪
素人なもんで、フィンだらけが格好良く思えちゃうんですよね♪
削除いつか有志を募って、フィン付のヘッドカバーをアルミキャストで作るのが夢です!
StarRise様、良いお年を!!
以前作られたヘッドカバーもフライスで追加工か、定盤の上に紙ヤスリを置いての上でで擦れば面が出るのでは?
削除春にはタイヤも交換してCB公道復帰の予定です。
あれは溶接の巣穴もひどくて、ちょっと使いたくないんですよね。
削除トホホ…
またCBで集まりたいです!