2016年2月9日火曜日

タコメーター メクラキャップ

CB350EXPORTのタコメーターの取り出し口は、シリンダーヘッドの右サイドカバーにあります。




こんな感じ




トランダにはタコメーターは付いてないので使用しません。
必要無い物は取り外したい!

嵌っているタコメーターギアを引っこ抜きます。
エンジンばらさないでも、ペンチなどで強めに引っ張れば抜けますよ。




この先端のギアが、カムシャフトに設けられたギアと噛んで回る訳だ。

サイドカバーにポッカリ空いた孔は塞がないといけません。
このままではオイルがダダ漏れです。




タコメーターギアを付けたままメクラキャップをしているのは有りますが、
私のように引っこ抜いてしまった人は見た事ありません。色々と計測して考えます。

で、設計したタコメーター取り出し口のメクラキャップ





Oリングでオイルを遮断する構造にします。

OリングのサイズはP-7(JASO-1007)、素材はフッ素にしました。
Oリングが嵌る溝は規格を見ながら設計しました。

あとはASK MC様に注文して旋盤で製作して貰います!
素材はアルミ。




取り外しに困らないように雌ネジも設けます。




仮装着




オイルラインを塞いでいないかも、勿論チェックします。




タコメーターキャップにはネジを通すためのエグりを設けます。
サンダーで削ります。 下手糞な加工だってツッコミは禁止です…笑





後はOリングを嵌めて、シリコングリスを塗りたくり~





挿入!!




ネジを締めてメクラキャップが動かないように固定




出来たぁ!!!!







結構走りましたが、オイル漏れはありませんので成功です!


CB350のエンジン




カムシャフトとタコメーターギアは噛んでいるということは、
カムシャフトの回転には少なからず抵抗を与えているはず。

タコメターギヤが無くなったからフリクション低減して、ちょっとは速くなるかな??笑

0 件のコメント:

コメントを投稿