純正のカムチェーンテンショナーよりも良いと評判のKA Slipper
『可動部品は少ない方が良い!』
とCB350で草レースやっている方達が皆オススメしてるので、自分のにも装着しよっかな!
シリンダーヘッド装着の際にはカムチェーントンネル 赤いマーキング部を削る必要あり。
(Bore TechのHPより)
要はスリッパーが干渉しないようにすれば良い訳だ。
内燃機屋さんに加工して貰おうと思ったけど、結局はベルトサンダーで自分で削ります。
節約、節約…
寸法計測してこんな感じ!
寸法?気になりますよね!
幅20mm x 長さ55mm x 深さ26mm (参考にどうぞ)
シリンダーヘッドを載せた状態で、
テンショナーを指で押してスムーズに動けばオッケーです!
2019年12月22日日曜日
2019年9月1日日曜日
Generator
スターターを留めているプラスネジ
昔のホンダがエンジン回りで使用するプラスネジが大嫌いです。
ネジ頭が腐ってナメるし、何よりトルク管理ができません。
なので、ホンダ純正の小頭六角ボルト M6 x 28mmに変えました。
単なる自己満足ですけどね(笑)
※プラスネジを外すときはショックドライバーが必要ですよ~
昔のホンダがエンジン回りで使用するプラスネジが大嫌いです。
ネジ頭が腐ってナメるし、何よりトルク管理ができません。
なので、ホンダ純正の小頭六角ボルト M6 x 28mmに変えました。
単なる自己満足ですけどね(笑)
※プラスネジを外すときはショックドライバーが必要ですよ~
2019年8月25日日曜日
HAMMERALLS
ASK MOTORCYCLEの山本先生に教えて頂きながら、
ボマーシートに付いた凹み直しに挑戦
板金ハンマー使うのは初めてですが、良い感じ(当社比)に直せましたよ!
いや、ほんと綺麗に直ったな
気を良くした(調子に乗った)ので、自宅でヘッドライトの凹み直しにも挑戦
まずは板金グッズ。
モノタロウでΦ100の真鍮丸棒 長さ40mmをオーダー
モノタロウのカットが雑すぎて、面にリブ走っているような状態…
ひたすら削って面出し⇒ポリッシュ。
雑なポリッシュと突っ込まれそうですが、こんなもんだろ!w
続いてアストロプロダクツのブラスピンポンチ 3本セット
打ち具にすべく表面を滑らかで微妙にアールかかった表面に削ります。
もちろんポリッシュ
※全部 ASK MOTORCYCLE 山本先生のアイデアです
こちらがヘッドライトボディ。
2か所ほど大きく凹みがあります。
叩いていきます
じゃーん! 凹み無し!!
叩いていた裏はこんな感じ
メタルシェイプに興味がある方、
ASK MOTORCYCLEへ板金教室をリクエストすると良いですよ。
僕は大満足でした!ほんとオススメ!
ボマーシートに付いた凹み直しに挑戦
BEFORE |
板金ハンマー使うのは初めてですが、良い感じ(当社比)に直せましたよ!
AFTER |
いや、ほんと綺麗に直ったな
AFTER |
気を良くした(調子に乗った)ので、自宅でヘッドライトの凹み直しにも挑戦
まずは板金グッズ。
モノタロウでΦ100の真鍮丸棒 長さ40mmをオーダー
モノタロウのカットが雑すぎて、面にリブ走っているような状態…
ひたすら削って面出し⇒ポリッシュ。
雑なポリッシュと突っ込まれそうですが、こんなもんだろ!w
続いてアストロプロダクツのブラスピンポンチ 3本セット
打ち具にすべく表面を滑らかで微妙にアールかかった表面に削ります。
もちろんポリッシュ
※全部 ASK MOTORCYCLE 山本先生のアイデアです
こちらがヘッドライトボディ。
2か所ほど大きく凹みがあります。
BEFORE |
叩いていきます
じゃーん! 凹み無し!!
AFTER |
叩いていた裏はこんな感じ
AFTER |
メタルシェイプに興味がある方、
ASK MOTORCYCLEへ板金教室をリクエストすると良いですよ。
僕は大満足でした!ほんとオススメ!
2019年8月2日金曜日
2019年7月5日金曜日
2019年6月29日土曜日
2019年5月27日月曜日
Finned Exhaust Pipe Clamp
話は遡ること1年前。
starrise師匠と談笑していたら、お知り合いに鋳物屋で働いてる方が居ると言う。
『エキゾーストフランジをアルミ鋳物で量産しよう! でも買い手が居ないよね~』
なんて話から盛り上がり、見積もり取ってもらうことに。
結果的に鋳造オーダーで話が進みまして(師匠ありがとう!)
ビッグフィンのクランプが出来上がって参りました!
機械加工を行って
重量測定。軽いです!
純正より100g以上軽いので、左右セットで200g以上の軽量化
装着♪
手前味噌ながらビッグフィンが非常に格好良い!
何セットか作ったので販売します。
税抜 ¥20000/set
自分で機械加工するからブランク材で良いという方は
税抜 ¥15000/set
対応車種:CB350/CB250/CL350/CL250/SL350/CD250
ご興味ある方は、tairadadenn@yahoo.co.jp までお気軽にメール下さい。
ぜひぜひ宜しくお願いします!
starrise師匠と談笑していたら、お知り合いに鋳物屋で働いてる方が居ると言う。
『エキゾーストフランジをアルミ鋳物で量産しよう! でも買い手が居ないよね~』
なんて話から盛り上がり、見積もり取ってもらうことに。
原型 |
結果的に鋳造オーダーで話が進みまして(師匠ありがとう!)
ビッグフィンのクランプが出来上がって参りました!
ブランク材 |
機械加工を行って
完成品 |
重量測定。軽いです!
純正より100g以上軽いので、左右セットで200g以上の軽量化
L: Big fin Clamp R: Original Clamp |
装着♪
手前味噌ながらビッグフィンが非常に格好良い!
何セットか作ったので販売します。
税抜 ¥20000/set
自分で機械加工するからブランク材で良いという方は
税抜 ¥15000/set
対応車種:CB350/CB250/CL350/CL250/SL350/CD250
ご興味ある方は、tairadadenn@yahoo.co.jp までお気軽にメール下さい。
ぜひぜひ宜しくお願いします!
2019年4月9日火曜日
2019年4月2日火曜日
マエカワエンジニアリング
久しぶりにレデューサーを掃除しようと思ったら
パッキンがぶよぶよに膨れてダメになっています…
調べるとマエカワエンジニアリング様へ送れば、無料で交換してくれるらしい。
販売者としての責任の取り方に男気を感じます。
速攻で送ったところ、1週間で戻ってきました!
またあの効果を味わえます♪
ついでにCRキャブのトップカバーのガスケットも交換
ちょっと濃い感じがしていたんで、
ジェットニードルの番手を上げたらグッドになりました!
今のセッティングデータは、
CR Φ31
Mノズル
スロットルカッタウェイサイズ:3.0
MJ:118
JN:YY7(クリップ位置は6段目)
SJ:58
AS:1回転戻し
パッキンがぶよぶよに膨れてダメになっています…
調べるとマエカワエンジニアリング様へ送れば、無料で交換してくれるらしい。
販売者としての責任の取り方に男気を感じます。
速攻で送ったところ、1週間で戻ってきました!
またあの効果を味わえます♪
ついでにCRキャブのトップカバーのガスケットも交換
ちょっと濃い感じがしていたんで、
ジェットニードルの番手を上げたらグッドになりました!
今のセッティングデータは、
CR Φ31
Mノズル
スロットルカッタウェイサイズ:3.0
MJ:118
JN:YY7(クリップ位置は6段目)
SJ:58
AS:1回転戻し
2019年1月15日火曜日
エキパイスタッドボルト
何故かマフラーのスタッドボルトが外された状態のシリンダーヘッド
純正のスタッドボルト 92700-08056-05 が手に入ると思っていたら、まさかの廃盤。
何か流用できるはずと
55mm表記のホンダ純正スタッドボルトを3種類も入手
ところが、スタッドボルトの表記サイズって全長ではないらしく
8x56のスタッドボルトと比較すると全然サイズが違う
さらに調べて、今度こそ全長が同じスタッドボルトを入手
比較します
一見すると良さそうですが、ネジを切っていない部分を揃えて並べると、、、
ネジ部の長さが合いません(涙)
使えないことも無いのですが、
今回は他のシリンダーヘッドからダブルナットで抜いて移植です。
スタッドボルトインストーラーで挿入
マフラースタッドは大切に、です!