2017年2月19日日曜日
2017年2月18日土曜日
燃料コック
モンキーの燃料コックって、トランダにとって丁度良い向きになる燃料コックがない。
タンク側はM12の雄ネジ。
所謂テーパーピッチのネジではないため、他からの流用もできない。
友人に作ってもらった。
ちなみに友人はバイクの知識は全くなし。
当時の私もバイクの知識は殆どない。
ただM12の雌ネジ掘っただけではガソリンがダダ漏れです。
ガソリン漏れないように友人が考え出したのがコレ。
シール座金みたいなのを作ってOリングをサンドイッチする。
Oリングの規格はP-12(JASO1007)、フッ素材を選びました。
こんな感じでセットするワケです!
プロが見たら、もっと良い方法があるのかもしれないけど、
友人が一生懸命考えてくれたコレが気に入っています。
燃料のON-OFFはインライン コックで。
これも中々良いでしょ~
一生懸命探しました!
タンク側はM12の雄ネジ。
所謂テーパーピッチのネジではないため、他からの流用もできない。
友人に作ってもらった。
ちなみに友人はバイクの知識は全くなし。
当時の私もバイクの知識は殆どない。
ただM12の雌ネジ掘っただけではガソリンがダダ漏れです。
ガソリン漏れないように友人が考え出したのがコレ。
シール座金みたいなのを作ってOリングをサンドイッチする。
Oリングの規格はP-12(JASO1007)、フッ素材を選びました。
こんな感じでセットするワケです!
プロが見たら、もっと良い方法があるのかもしれないけど、
友人が一生懸命考えてくれたコレが気に入っています。
燃料のON-OFFはインライン コックで。
これも中々良いでしょ~
一生懸命探しました!
2017年2月16日木曜日
職人魂
新年早々やってしもうた…
ちょっとした拍子にバイクを倒してしまい、大事な大事なタンクが思いっきり凹む(涙)
何とかしてオリジナルのペイントを残したまま凹みを直したい。
デントジャパン タンク工房 様に相談する。
『お客さん、そのタンクへの思い入れってのはどの位なの? ウチの職人は安くないよ。』とキッパリ。
「大切なタンクなんです」って説明したら、『全力で綺麗にしてみせます!』って。
今回とは関係のない大小の凹みも全部綺麗に直してくれた。
素晴らしい職人技です。
表からピン溶接して引っ張り上げる方法とは、技術レベルの次元が違う。
同じタンクもう1コくらい余裕で買えちゃうけど、、
でもヤレたビンテージのタンクに同じ物は存在しないでしょ?
リスクを背負って、ここまで仕上げてくれる職人さんの仕事を考えたら、
当然の値段だよなって私は思うな。
凄いよね。
ちょっとした拍子にバイクを倒してしまい、大事な大事なタンクが思いっきり凹む(涙)
何とかしてオリジナルのペイントを残したまま凹みを直したい。
デントジャパン タンク工房 様に相談する。
『お客さん、そのタンクへの思い入れってのはどの位なの? ウチの職人は安くないよ。』とキッパリ。
「大切なタンクなんです」って説明したら、『全力で綺麗にしてみせます!』って。
今回とは関係のない大小の凹みも全部綺麗に直してくれた。
素晴らしい職人技です。
表からピン溶接して引っ張り上げる方法とは、技術レベルの次元が違う。
同じタンクもう1コくらい余裕で買えちゃうけど、、
でもヤレたビンテージのタンクに同じ物は存在しないでしょ?
リスクを背負って、ここまで仕上げてくれる職人さんの仕事を考えたら、
当然の値段だよなって私は思うな。
凄いよね。
2017年2月14日火曜日
2017年2月13日月曜日
三留兄弟製作所
横浜の三留兄弟製作所
昭和へとタイムスリップ
トランダ2を一生モノにするための加工が出来上がってきました。
何やろうとしているのか分かった方は、CB350好きですね♪
やることはまだまだありますが一歩前進!
昭和へとタイムスリップ
トランダ2を一生モノにするための加工が出来上がってきました。
何やろうとしているのか分かった方は、CB350好きですね♪
やることはまだまだありますが一歩前進!