ハンドル周りをシンプルにするために
レバーとハンドルは一体化したい。
が、市販のレバーホルダーは合金で
溶接出来ない??
従って、
SS400材のフラットバーから製作する事にしました。
ケーブルアジャストスクリューとレバーの支点穴を
ボール盤で開けたら、
およその外形を切り出していきます。
ひたすらサンダーで削って、
形をそれっぽくします。
クラッチレバーとブレーキレバーで、
同じ物が2個必要ですが、
私の技術では左右対称には造れません(涙)
写真ではボロが出にくいですが…
で、各部分をさらに削って調節したら
ハンドルへ溶接です。
溶接作業は毎回
溶接のプロ 隆盛工業さんにお願いしています。
溶接跡がとても綺麗!!
「カスタムショップでやったのか?」
とよく訊かれますが
自分でやってます!!!
2015年1月12日月曜日
2015年1月9日金曜日
スプロケットカバー ドリルド
2012年9月
スプロケットカバーのラインが気になって
ちょこっとカット
まだ見た目が重い気がしたので
ドリルドします
裏側に走っているリブ部は避けつつ
下穴を空けて
だんだん穴を広げていきます
ついでにクラッチカム部をグリスアップしました。
装着してこんな感じ
スプロケットカバーのラインが気になって
ちょこっとカット
まだ見た目が重い気がしたので
ドリルドします
裏側に走っているリブ部は避けつつ
下穴を空けて
だんだん穴を広げていきます
ついでにクラッチカム部をグリスアップしました。
装着してこんな感じ
2015年1月6日火曜日
フロントフォーク スムージング
2012年9月
はじめてのカスタムは
フロントフォークのスムージングでした。
フェンダーステー用のタブ
は使用しませんので
カット
ド素人の当時
フロントフォークをバラす勇気無し
今だったら車体から
フォーク外してやります…
サンダー滑らして
余計な所に傷付けながらw
スムージング完了
下手でもチョッパーなんだから