2016年4月29日金曜日

フィン付タコメーターカバー

CB350 exportの社外タコメーターカバー





フィンのエンド部分が角ばってたので、削って丸いアールにしてみました。




きっと誰も気付かないと思います(笑)


2016年4月27日水曜日

ロングファンネル計画 その3

ファンネルの縁からオイルタンクまでの距離を稼ぐために、オイルタンク側をエグリ加工します




友人のAsk MC様に加工して貰いました。
板金技術がどんどん上がっていて素晴らしいですね!!



Sosa Metal Worksと造ったハンマリングマシン使ってエグったらしい











一番近い所でも、約20mmくらいは距離離れました!



横から見て如何にもエグりました!感はゼロ。自然でイイ感じ♪











トランダほんと好き!!

2016年4月26日火曜日

Velocity Stack 2

ピカピカのファンネルはトランダ2に合わないので、いつも通りサンドブラストを当てて梨地に




勿論、内側はポリッシュでピカピカのまま



梨地のビトー製ロングファンネル




ニヤリ

2016年4月25日月曜日

Velocity Stack

PMC製のロングファンネルは持っていましたが、ビトー製のロングファンネル(70mm)を入手します

両社を比較するような人もいないと思いますが、並べて比較します





左のポリッシュされたのがビトー製、右のブラストしてあるのがPMC製


流速を出すために重要な縁部分のアールが明らかに異なります。





ファンネル内径はビトー製の方が広いです





横からの見た目、サイズはほぼ一緒





どっちが流速出そうかは自明ですよね!

しかし、砂型CRのファンネルのような美しいファンネル誰か作ってくれないなぁ

2016年4月24日日曜日

ステッカー


殺風景な灰色のバッテリーを誤魔化すためステッカー貼ろうかと思いまして…




フォトショップで絵を描くのが趣味だと言う会社の同僚にステッカーのデータ作成を依頼




トランダ、トリンダ、トラインダ、トライアンダ
色々な呼び方があると思うし、どんな風に読むかは人次第なTriundaを採用!

個人的にはトランダがアホっぽくて一番好きです




壱号のカラーでもデータは造ってもらいました。 ポカリスエット風かも??





ステッカーが届いたので、早速バッテリーに貼る




ちょっと色がポップ過ぎたなと思いつつ、満足です!




2016年4月11日月曜日

ロングファンネル計画 その2

オイルタンク風電装ボックスの存在により、ロングファンネルが装着できない。
ロングファンネルを装着したいけど、電装ボックスも外したくない!


電装ボックスをギリギリまでフェンダー側に寄せることにします。

オイルタンクのベースプレートを外して、





マウント部(雌ネジ)は動かせませんので、ベースプレートのネジ孔をオフセットします。





ベースプレートが穴だらけの蜂の巣状態に…笑

ウオタニのパワーコイルキットを手に入れた時に、また造り直すので良しとします。

いざ装着すると、、、





じゃーん!
ファンネルとオイルタンクのクリアランスが10mm程に拡がりました!!

ロングファンネル装着に向けて一歩前進





まめしば様曰く、『ファンネルの縁から20~30mmの範囲内には何もない事が望ましい』ので、もう少しクリアランスを稼ぎたい所です。

2016年4月4日月曜日

Razzle Dazzle ピリオンシート

あれは去年のTriumph Riot

厚木スワップミートで会った白鳥君とノリで山中湖行ったんですよね。


そこでRazzle Dazzle様が出展していて、ピリオンシートが気になっていた私は「シートをあてがっていいですか?」って訊いてみた。





後日、安く手に入るかも!とガレージセールにも遊びに行ったりして





けど、トランダには汎用サイズは合わないという事が分かりまして。。
自然な流れでピリオンシートをリョージさんにオーダーしました。

悩みながらウレタンの形を決めて





かなりナローなピリオン作ってもらいました!




装着するためにフェンダーを加工!
リア周りをバラす、、散らかしてます(笑)




ピリオンを留めるM6のマイナスネジはガンブルーで黒染め



装着!!








コーナンの100円ラッカーで塗り潰したフェンダーが重いなっって感じたので、
シンナー付けた布で擦って落としました。




メッキフェンダーに戻りました!
ナローなピリオンシートもトランダ2に付けると普通サイズにしか見えない。



いい感じです!




先日Ask Motorcycle遊びに行ったら、偶然にリョージさんとランデブー
世の中狭いです(笑)




発進時とかアクセル急開した時とか、ピリオンシートがケツをがっつり抑えてくれる! だから腕がラク!!
これはとても良い!!

ロングファンネル計画

オイルタンク電装ボックスを付けた関係で、現在はショートファンネル仕様のトランダ2




だけどロングファンネルのルックスの方が好みです。



現状、ロングファンネル付けると電装ボックスとのクリアランスが1mmしか無い…

色々と策を練りますかねぇ