2015年4月14日火曜日

エンジン終了

先週(2015/04/05)の事ですが、
晴れたのでトランダでも乗ろうかと近所を走っていたら

シフトチェンジできなくなりました。

実は2014年12月に腰上を自分でOHしたばかりです…
仕方ないのでまたエンジン降ろします。

過去に腰下もOHした事あるのでサクサクと分解します。



このシフトドラムのストッパーカムプレートのネジが緩んだと予測していました。
確認すると実際緩んでいました。…たぶん?


ここまで開けたんで、
クランクケース割ってミッションの状態も確認するかな。


と思ったら、、、


クランケースにクラックを発見、、、、、!!!
この部分の下には、カウンターシャフトを回り止めするノックピンが入っているのですが


本来は出っ張っているはずのノックピンが、
沈んでツライチに…

どうやら、カウンターシャフトをノックピンに合わせないでセットしたせいで、
シャフトが回転してノックピンを突き上げたようです。

たまにギアが変な位置へ入るのはコレのせいだったのかな?

一年前に腰下をOHした時にミスったのか?と
その時の写真を見返したら、この時点で既にクラックが入っていました。

2014/01/29


どなたか知りませんが、私より以前に作業した方のミスですね。

アッパークランクケースを交換する必要がありますので、
エンジンは全バラシ確定です。

無念。

2015年4月8日水曜日

CB350 タコメーターカバー

CB350export用 社外のタコメーターカバー
う~ん…


中央のネジ部でフィンが混じり、
フィンが一本に通らない所がまず気にいらないので
サンダーとヤスリでフィンを整形します。


良くなりましたが、まだウーン…  

閃いたっ!!!



フライスなんて持ってないんで、
ボール盤で下穴を空け、だんだん下穴を拡大していき、リューターでビーンして


バードゲージ♪♪



カバーの中がチラ見えするのが気に入ってます。